Pocket
LINEで送る

中村獅童 肺腺がん

中村獅童さんの肺腺がん宣告には驚きましたね。

肺がんはよく聞きますが、肺腺がんとは一体どのような病気なのでしょうか?

そして現在の症状やステージも気になります。

中村獅童さんはこれからどのような治療や手術を行っていくのでしょうか。

そして私たちが肺腺がんを予防するために日頃から気をつけたらいいことはあるのでしょうか。

さっそく詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

中村獅童の肺腺がんと直筆コメント全文

歌舞伎役者の中村獅童さん(現在44歳)が初期の肺腺がんであることを発表しました。

病院でがんと診断されたのは2017年5月11日、そして本日5月18日にFAXでコメントを出しました。

【直筆FAXコメント全文】

中村獅童 肺腺がん

<中村獅童のコメントは以下の通り、原文ママ>
この度は私事によりいつも応援してくださる皆様に多大なる御心配をお掛け致しますこと心よりお詫び申し上げます。
毎年、定期的に受けている人間ドックの中で初期の肺腺癌であることが分かりました。
今見つかったのが奇跡的と言われる程の早期発見で、この状況ですぐに手術をすれば完治するとの担当医師からのお言葉でした。
入院までは、お受けした仕事を精一杯つとめますが、やむを得ず六月博多座大歌舞伎及び歌舞伎座七月大歌舞伎を休演することを断腸の思いで決断いたしました。
本当に申し訳ございません。
病に打ち克ち、必ず元気になって今まで以上に良い舞台がつとめられますよう、より一層精進いたし、また皆様にお目にかかりたいと思っております。
そのために、今しばらくお時間をください。
どうか宜しくお願い申し上げます。

平成29年5月18日
中村獅童

全く身体に異変を感じることがなく、定期的に受けている人間ドックによって発見されたようです。

中村獅童さんが患った肺腺がんとは一体どんな病気?

肺がんは4種類に分類されるのですが肺腺がんは中でも一般的なタイプで多くの患者がいて、肺胞(空気が入っている袋状の細胞で血液が酸素を取り込むもの。3〜6億個あると言われている。)に出来るがんのことです。

中村獅童 肺腺がん

大気汚染やアスベストも肺腺がんの原因に関係するようなので自身の生活習慣以外にも患ってしまう可能性はあるんですよ。

過去の不幸と現在の症状やステージ

中村獅童さんの過去を振り返ると度々辛い出来事が起こっていますね。

2006年、酒気帯び運転及び信号無視で検挙。

2008年、女優の竹内結子さんと離婚成立。

中村獅童 肺腺がん

さらに同年に父親が胃がんで旅立っています。

2013年、母親が心不全で旅立ちました。

2015年、脳動脈癌を患って手術をしています。

脳の血管にこぶが出来る病気で、実は今回の肺腺がんの発表と合わせて公にしましたね。

中村獅童さんの病気は進行が遅いタイプということもあり特に問題なく現在は仕事を行っているんですよ。

中村獅童 肺腺がん

肺腺がんステージ予想は1Aで余命宣告などななくほぼ生存率100%のようです。

そうは言われてもやはり心配ですよね。。。

スポンサーリンク

今後の治療方法

中村獅童さんの肺腺がんは奇跡的に早期発見することが出来たので手術をすることで完治が可能のようです。

入院するまでは通常通り仕事をするようで、5月20日(土)の講演会も予定通り出席します。

ですが、無理はしないでほしいなぁと思います。

手術は6月上旬に行う予定なので、6月開催の「博多座大歌舞伎」と7月開催の「歌舞伎座七月大歌舞伎」の出演はしないみたいですね。

中村獅童 肺腺がん

約3時間程度で終わる手術で、術後も2ヶ月間ほど休んで8月頃から復帰が出来るのではないでしょうか。

手術で完治は期待できるのですが術後5年間は他の場所に転移していないか定期的に通院が必要のようです。

肺腺がんの予防方法

40代以降はがんの発症率も高くなるので定期的に人間ドックを受診して今回の中村獅童さんのように万が一がんが見つかったとしても早期発見出来るといいですね。

自覚症状が出てからでは遅いことも考えられます。

自分は大丈夫と思わず健康管理は特にしっかり行うようにしましょう。

肺腺がんに関わらず全ての病気に共通して言えることはバランスの良い食事や運動、睡眠です。

自分の身体を大切にしたいですね。

中村獅童 肺腺がん

まとめ

歌舞伎役者の中村獅童さんが本日18日に肺腺がんであることを直筆FAXで発表しました。

6月上旬に手術をするようです。

奇跡的に早期発見できたことで完治が期待できるようで嬉しいですね。

早く元気になって舞台でまた活躍が見たいです。

復帰を待ちましょう♪

スポンサーリンク

Pocket
LINEで送る