Pocket
LINEで送る

真木よう子主演ドラマ『セシルのもくろみ』、視聴率が悪い理由、内容

真木よう子さんが主演を務めるフジテレビ系ドラマ『セシルのもくろみ』視聴率が悪いことが話題になっていますよね。

ドラマ打ち切り真木よう子さんの女優廃業危機もささやかれています。

そんな中、真木よう子さんの視聴者に対するTwitter投稿も問題になってしまった!?

そもそも『セシルのもくろみ』の視聴率が悪い理由は何なのでしょうか?

内容も問題!?

スポンサーリンク

真木よう子主演ドラマ『セシルのもくろみ』内容

真木よう子さんが主演を務めているドラマ『セシルのもくろみ』を見ていない方のために簡単に説明をすると、

ドラマの内容はちょっとしたことがきっかけでファッション雑誌の読者モデルにスカウトされた真木よう子さん演じる宮地奈央が一流を目指して奮闘していく様子を描いたストーリー。

真木よう子主演ドラマ『セシルのもくろみ』、視聴率が悪い理由、内容

ごく普通の主婦がきらびやかな世界に踏み込んでいく内容で、「女性の幸せって何?」をテーマに様々な問題にハラハラドキドキ物語が展開していきます。

真木よう子が演じる役のキャラクター

真木よう子さんが演じる宮地奈央はヤンキーっぽくて、体育会系のキャラクターで、普段の清楚な真木よう子さんの性格とはかなりかけ離れているんです。

口調も行動も服装もガサツで、初めて見た時はかなり衝撃を受けましたよ。

『セシルのもくろみ』視聴率が悪い理由は?

人気女優の真木よう子さんが主演『セシルのもくろみ』が低視聴率って信じられない!

どうして視聴率が悪いのでしょうか?

今までの視聴率を見てみると、

1話 5.1%
2話 4.5%
3話 4.8%
4話 4.4%
5話 3.8%
6話 3.7%

(ビデオリサーチ社調べ)

真木よう子主演ドラマ『セシルのもくろみ』、視聴率が悪い理由、内容

ドラマは5%を割ってしまうと打ち切りの圏内なんて言われていますが、早くも2話にして残念な結果‥‥。

どうしてこんなに人気がないのでしょうか?

いくつか考えられる理由がありそうなので検証してみたいと思います。

フジテレビ系ドラマ「セシルのもくろみ」オリジナルサウンドトラック [ TVサントラ ]

 

低視聴率の理由①

『セシルのもくろみ』がファッション雑誌の読者モデルの話なので、男性はあんまり好んで見るドラマではないですよね。

この部分で大きく視聴率を下げてしまった可能性はあります。

低視聴率の理由②

いくら男性が見ないドラマって言っても真木よう子さんのファンなら見ているのでは??

真木よう子さんが主演ということで人気が出てほしかったドラマですが、問題は真木よう子さんが演じる役。

女性らしくないヤンキーっぽい役柄にあったのではないでしょうか?

下品でファンですら見たくなくなったって意見があるくらいですからね。

低視聴率の理由③

最後に考えられる問題は、出演しているキャスト!

お目当てのイケメン俳優や可愛い女優がいるとそれだけで視聴率って上がっていくと思うのですが、『セシルのもくろみ』はなんかぱっとしないんですよね。

今話題の俳優や女優を入れて華やかにすることもドラマには需要だと感じます。

スポンサーリンク

真木よう子Twitterの問題発言の真相

8月10日に『セシルのもくろみ』5話が放送され、その視聴率が14日にビデオリサーチ社調べによって分かったんです。

低視聴率であることも問題にはなっているのですが、真木よう子さんはここで低視聴率よりももっと深刻なまずいことをしちゃった?

なんと、視聴率が分かっら14日に自身のTwitterで、視聴率の掲載をした上で、「ドラマを見て欲しい」と呟いたんです。

真木よう子主演ドラマ『セシルのもくろみ』、視聴率が悪い理由、内容

投稿後すぐに削除されたのですが、ドラマの告知をして何が問題だったの?って思いますよね。

どうやら「ビデオリサー調べ」の表記をしないで視聴率を勝手に公表したことによる権利侵害や営業妨害のようなんです。

真木よう子主演ドラマ『セシルのもくろみ』、視聴率が悪い理由、内容

実際にフジテレビは、ビデオリサーチ社に謝罪にまで行っていますし、この不祥事をきっかけにスポンサーは降板を強く希望しているんです。

真木よう子さんは悪気があったわけではなくて、低迷しているドラマを盛り上げたいと素直に思っただけなので仕方ないですが。。。

今後の女優業にも少なからず今回のスキャンダルは影響してしまうのではないでしょうか。

真木よう子主演ドラマ『セシルのもくろみ』、視聴率が悪い理由、内容

まとめ

真木よう子さん主演ドラマ『セシルのもくろみ』は全10回の放送を予定しているドラマですが、それより早く打ち切りになる可能性が高くなっていますね。

視聴率が悪い理由についても検証してみました。

Twitterの問題は収まってきたようですが、今後の女優業に差し支えがないと良いですね。

スポンサーリンク

Pocket
LINEで送る